HOKKKAIDO SKI TOUR 2023 Day9(終)

完結編です。 前回(7日目・8日目)はこちら。 1日目はこちら。 本編 余談 滅茶苦茶回転効率が悪いモイワのクワッド レンタカー会社の送迎車に財布置き忘れ事件 決算 動画の締めをどうするか? おわりに 本編 余談 滅茶苦茶回転効率が悪いモイワのクワッド …

HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day7&8

5日目・6日目の動画をリリースした後なかなか動画編集に手をつける気が起きず、気がつけばもう3月になってしまいましたが7日目・8日目の動画です。 前回(5日目・6日目)はこちら。 1日目はこちら。 本編 余談 本当は各日動画を出す予定でした 男女回転コース…

HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day5&6

動画編集をまともにやり始めたおかげで更新ペースが上がっています。今回は5日目と6日目の模様をお届けします。今回はちょっと余談多めです。 前回(4日目)はこちら。 1日目はこちら。 本編 余談 本当は5日目は朝里川の予定ではなかった 体調最悪で迎えた5…

HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day4

自宅に戻って来てから疲れと仕事で動画編集に全く手を付けられずやっと北海道ツアー4日目の動画が完成しました。 前回(2日目・3日目)はこちらから。 1日目はこちらから。 本編 余談 マウントレースイって潰れたんじゃないの? 千歳の平地でも大雪が 疲労 …

HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day2&3

ツアー2日目・3日目の模様をお届けします。 1日目はこちらから。 動画本編 余談 Day2について レンタカー 点鼻薬も凍るニセコの寒さ 動画本編 余談 Day2について Day2はカムスキーリンクスを滑りまくる様子をお届けする予定だったのですが、諸事情により動画…

HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day1

前回の予告通り、2023年の北海道ツアーがスタートしました。 開催予告・開催概要はこちらから。 動画本編 余談集 久々のJAL利用 ホテルとスキー場の移動 動画最後の飲酒シーンについて 動画本編 余談集 動画にしきれなかった部分についての余談になります。…

HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day0

昨年、単身北海道に渡り道内各地のスキー場を巡る「HOKKAIDO SKI TOUR」を開催しました。 今年も予算と日程を無事確保できたので「HOKKAIDO SKI TOUR 2023」として開催します。今回はそのツアーのプレビュー記事という形で書いていきたいと思います。 日程 …

ユニ遍歴を語る

2023シーズン、30年目のJリーグ開幕に向けて各チーム始動しております。ついこの間2022シーズンが終わり、ワールドカップがあり、それであと半月ほどで開幕というのだから時の流れは早いものです。 さて、我らが北海道コンサドーレ札幌がその2023シーズンを…

2022-23年末年始いろいろ

明けましておめでとうございます。昨年2022年はなんと毎月1本は何かしらの記事を出すことができました。1年を通して更新をサボらず続けることができたのもこのブログをご覧いただいている皆様のおかげです。今年1月には本ブログは2周年を迎えます。今年も頑…

#consadole 2022年現地観戦振り返り

北海道コンサドーレ札幌は11勝12分11敗、勝点45、得失点差-10でJ1リーグ10位で2022年のJ1リーグの戦いを終えました。一時期残留争いに巻き込まれながらも最終的には中位フィニッシュとなりました。一時期は本当にどうなるかと思いましたが、残留に成功し次の…

北海道道の駅完全制覇の旅 Day8

前回の続きです。 再始動 スタンプブックが所在不明に 苫小牧方面へ 海沿いを行きみついしへ 天馬街道を抜け十勝へ 昼飯 ナウマン象のまち忠類へ 十勝を北へ 帯広市街地を抜ける 日没間際、「なつぞらのふるさと」へ タイムアップ 道東道を使って帰宅 幻のDa…

北海道道の駅完全制覇の旅

皆さんは道の駅は行かれたことがあるでしょうか。そもそも道の駅というのは、 道の駅(みちのえき)は、日本の各地方自治体と道路管理者が連携して設置し、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設、地域振興施設等が一体となった道路施…

関東最終戦

2022年のJ1リーグも佳境を迎えています。 残念ながら今季残留争いに加わることになってしまった北海道コンサドーレ札幌の8月以降の戦いを振り返ると、第24節湘南戦を5-1で圧勝しながらも、第25節神戸戦、札幌ドームで3年ぶりの声出し応援実証実験対象試合と…

ソロキャンプに行ってきました2022

9月26日・27日の1泊2日で約1年ぶりのソロキャンプに行ってきました。 新兵器 コロンビアのトレッキングシューズ コールマンのガス+バーナー モンベルのアウトドアウェア ロゴスの着火剤 今回の行き先は群馬 ソロ(+1匹)キャンプ 翌朝 総評 新兵器 前回の反…

低みの見物(浦和-全北&川崎-鳥栖)

8月末にACL浦和-全北、J1川崎-鳥栖の試合を観てきました。絶賛残留争い中の札幌サポからするとこれは低みの見物ってやつです 8.25 ACL2022SF 浦和-全北@埼玉スタジアム 8.31 J1-Sec.20 川崎-鳥栖@等々力陸上競技場 8.25 ACL2022SF 浦和-全北@埼玉スタジア…

灼熱の太陽に焦がされたベルーナドーム

3月に2年ぶりに西武の試合を見に行き、今季はちゃんとNPBも見に行きますと宣言したものの結局ここまでろくに行けていませんでした。 どこかで行かないとなと思っていたのですが8/16(火)はLポイント*1半額でチケット購入可能ということだったので友人を誘って…

絶対に負けられない戦いが札幌にはある

コンサドーレが2017年以来の残留争いに巻き込まれています。 もともと開幕から7戦未勝利から始まったこのシーズン、4月にようやくリーグ戦初勝利を挙げるとそこからは比較的順調に勝ち点を積み重ねることができていました。しかし5月に正守護神菅野が怪我で…

Jリーグ声出し応援実証実験に参加してきた

今年度からJリーグチェアマンに前札幌会長の野々村芳和氏が就任して以降、COVID-19流行以降途絶えてしまったサポーターの声を取り戻そうという動きが急加速し、現在特定のゲームで声出し応援実証実験が行われています。そんな中去る7月6日に味の素スタジアム…

HOME

6/26(日)に有給が取れたので、コンサドーレの試合を観に札幌に行ってきました。 新千歳空港へ 18年8月以来の札幌ドームへ キックオフまで飲み食いする 菅野の復帰が最大の補強 失点しなければ勝てる 2万人ゲーム すすきのへ行こう 翌朝 ホームゲームは良い …

'22-'23シーズンに行きたいスキー場4選

関東は梅雨入りし、ここ最近は雨が降ったり、降らなくてもどんよりした天気が続いています。世間一般では嫌われるこの時期ですが、バカみたいに高温にならないので個人的にはこのあとやってくるうだるような夏のほうが憂鬱になります。そうなってくると「早…

天皇杯を見に行った(3年ぶり)

今年も天皇杯の季節がやってきました。J2以上のクラブが登場する2回戦に先駆けて、各都道府県代表クラブが対戦する1回戦が行われ、北海道代表の札幌大学は山梨県代表の山梨学院大学PEGASUSを破り2回戦に進出しました。 札幌大学の2回戦の相手は昨シーズンのJ…

SIX-POINTER

首都圏はJクラブの数が多いので在首都圏札幌サポは結構な数のアウェイに気軽に行くことができます。今年だと浦和・調布・横浜・川崎・平塚・柏・鹿島の7か所*1。 では在首都圏サポがその次に行きやすいアウェイはどこか?それは静岡。清水・磐田といった古豪…

3-0は危険なスコア

5/18(水)にルヴァンカップグループステージ第6節が行われました。北海道コンサドーレ札幌はサガン鳥栖とホームで対戦し1-1の引き分け。これにより4年連続のグループステージ突破を決めました。まずは一安心。 そのルヴァンカップの裏ではACL出場勢がリーグ戦…

ホーム画面を晒す

今週のお題「ホーム画面」 はてなブログを始めてからだいぶ経つのですが初めて「今週のお題」に参加しますよ。 今週のテーマは「ホーム画面、見せて!」とのことなのでiPhone・iPad・PCそれぞれのホーム画面を晒した上で個人的なこだわりについて語っていき…

’21-'22→'22-'23

GWも終わりいよいよ滑走可能なスキー場が片手で数えられる程度になってきましたが、先週末もかぐらスキー場は凄い賑わいだったようですね。私はというと4月下旬でシーズンを終えてしまうというやる気のなさを見せてしまったので、この時期までスキーに対して…

’21-'22シーズンファイナル in ガーラ湯沢

なんだかんだ今年の春は頑張って滑る気でいたんですが、3月は柏戦だのZCONだのスキー以外の趣味を満喫しているうちに終わってしまいました。じゃあ4月その分滑りなさいよって話になるんですが、これまでスキー行くのに利用していたJRのリフト券+新幹線のパッ…

京都遠征記

京都サンガF.C.が2020年にこれまで本拠地にしていた西京極から亀岡の球技専用新スタジアム・サンガスタジアム by KYOCERAへ本拠地を変更、翌年にはかつて湘南を指揮しルヴァンカップ優勝に導いた曹貴裁監督を迎えJ1昇格を果たしました。サッカーは専用スタジ…

"3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.4

最終回です。 前回 福山雅治 フジファブリック ポルノグラフィティ やなぎなぎ 山崎まさよし 福山雅治 説明不要な国民的アーティストですね。私が中学生だった頃、毎週土曜日の23時30分から福山雅治がオールナイトニッポンサタデースペシャルに出演しており…

"3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.3

続きです。 前回 TRIPLANE NONA REEVES 秦基博 back number P-MODEL TRIPLANE 北海道発のバンド。2000年代から有力チャートの上位にランクインしたりONE PIECEのアニメのEDソングに起用されたりと全国的に活動はしていたらしいのですが、初めてTRIPLANEを聴…

"3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.2

前回の続き。 サカナクション 椎名林檎 / 東京事変 スキマスイッチ スピッツ 高橋優 サカナクション 私がサカナクションというアーティストを知ったのは「新宝島」がきっかけで、しかもMVの間奏のステップ*1をネタにしたミーム動画という不真面目っぷり。フ…