低みの見物(浦和-全北&川崎-鳥栖)

8月末にACL浦和-全北、J1川崎-鳥栖の試合を観てきました。絶賛残留争い中の札幌サポからするとこれは低みの見物ってやつです 8.25 ACL2022SF 浦和-全北@埼玉スタジアム 8.31 J1-Sec.20 川崎-鳥栖@等々力陸上競技場 8.25 ACL2022SF 浦和-全北@埼玉スタジア…

灼熱の太陽に焦がされたベルーナドーム

3月に2年ぶりに西武の試合を見に行き、今季はちゃんとNPBも見に行きますと宣言したものの結局ここまでろくに行けていませんでした。 どこかで行かないとなと思っていたのですが8/16(火)はLポイント*1半額でチケット購入可能ということだったので友人を誘って…

絶対に負けられない戦いが札幌にはある

コンサドーレが2017年以来の残留争いに巻き込まれています。 もともと開幕から7戦未勝利から始まったこのシーズン、4月にようやくリーグ戦初勝利を挙げるとそこからは比較的順調に勝ち点を積み重ねることができていました。しかし5月に正守護神菅野が怪我で…

Jリーグ声出し応援実証実験に参加してきた

今年度からJリーグチェアマンに前札幌会長の野々村芳和氏が就任して以降、COVID-19流行以降途絶えてしまったサポーターの声を取り戻そうという動きが急加速し、現在特定のゲームで声出し応援実証実験が行われています。そんな中去る7月6日に味の素スタジアム…

HOME

6/26(日)に有給が取れたので、コンサドーレの試合を観に札幌に行ってきました。 新千歳空港へ 18年8月以来の札幌ドームへ キックオフまで飲み食いする 菅野の復帰が最大の補強 失点しなければ勝てる 2万人ゲーム すすきのへ行こう 翌朝 ホームゲームは良い …

'22-'23シーズンに行きたいスキー場4選

関東は梅雨入りし、ここ最近は雨が降ったり、降らなくてもどんよりした天気が続いています。世間一般では嫌われるこの時期ですが、バカみたいに高温にならないので個人的にはこのあとやってくるうだるような夏のほうが憂鬱になります。そうなってくると「早…

天皇杯を見に行った(3年ぶり)

今年も天皇杯の季節がやってきました。J2以上のクラブが登場する2回戦に先駆けて、各都道府県代表クラブが対戦する1回戦が行われ、北海道代表の札幌大学は山梨県代表の山梨学院大学PEGASUSを破り2回戦に進出しました。 札幌大学の2回戦の相手は昨シーズンのJ…

SIX-POINTER

首都圏はJクラブの数が多いので在首都圏札幌サポは結構な数のアウェイに気軽に行くことができます。今年だと浦和・調布・横浜・川崎・平塚・柏・鹿島の7か所*1。 では在首都圏サポがその次に行きやすいアウェイはどこか?それは静岡。清水・磐田といった古豪…

3-0は危険なスコア

5/18(水)にルヴァンカップグループステージ第6節が行われました。北海道コンサドーレ札幌はサガン鳥栖とホームで対戦し1-1の引き分け。これにより4年連続のグループステージ突破を決めました。まずは一安心。 そのルヴァンカップの裏ではACL出場勢がリーグ戦…

ホーム画面を晒す

今週のお題「ホーム画面」 はてなブログを始めてからだいぶ経つのですが初めて「今週のお題」に参加しますよ。 今週のテーマは「ホーム画面、見せて!」とのことなのでiPhone・iPad・PCそれぞれのホーム画面を晒した上で個人的なこだわりについて語っていき…

’21-'22→'22-'23

GWも終わりいよいよ滑走可能なスキー場が片手で数えられる程度になってきましたが、先週末もかぐらスキー場は凄い賑わいだったようですね。私はというと4月下旬でシーズンを終えてしまうというやる気のなさを見せてしまったので、この時期までスキーに対して…

’21-'22シーズンファイナル in ガーラ湯沢

なんだかんだ今年の春は頑張って滑る気でいたんですが、3月は柏戦だのZCONだのスキー以外の趣味を満喫しているうちに終わってしまいました。じゃあ4月その分滑りなさいよって話になるんですが、これまでスキー行くのに利用していたJRのリフト券+新幹線のパッ…

京都遠征記

京都サンガF.C.が2020年にこれまで本拠地にしていた西京極から亀岡の球技専用新スタジアム・サンガスタジアム by KYOCERAへ本拠地を変更、翌年にはかつて湘南を指揮しルヴァンカップ優勝に導いた曹貴裁監督を迎えJ1昇格を果たしました。サッカーは専用スタジ…

"3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.4

最終回です。 前回 福山雅治 フジファブリック ポルノグラフィティ やなぎなぎ 山崎まさよし 福山雅治 説明不要な国民的アーティストですね。私が中学生だった頃、毎週土曜日の23時30分から福山雅治がオールナイトニッポンサタデースペシャルに出演しており…

"3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.3

続きです。 前回 TRIPLANE NONA REEVES 秦基博 back number P-MODEL TRIPLANE 北海道発のバンド。2000年代から有力チャートの上位にランクインしたりONE PIECEのアニメのEDソングに起用されたりと全国的に活動はしていたらしいのですが、初めてTRIPLANEを聴…

"3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.2

前回の続き。 サカナクション 椎名林檎 / 東京事変 スキマスイッチ スピッツ 高橋優 サカナクション 私がサカナクションというアーティストを知ったのは「新宝島」がきっかけで、しかもMVの間奏のステップ*1をネタにしたミーム動画という不真面目っぷり。フ…

"3 from 1" プレイリスト大解剖 Part.1

この度私のYouTubeチャンネルにて「3 for 1」というプレイリストを公開しました。 これがどういうプレイリストかというと、基本的に私の好きなアーティスト20組からそれぞれ3曲を厳選して構成されたプレイリスト。コンセプトとしては自分の好きな曲を入れ、…

平沢進 INTERACTIVE LIVE SHOW 2022 "ZCON" 感想

3月25日・26日の2日間に渡り平沢進の7年ぶりのインタラクティブライブが開催されました。私は全3回公演のうち25日の1st Showは現地オーディエンスとして参加し、26日の2nd・3rd Showは週末の仕事終わりにそれぞれ配信アーカイブを視聴しました。特に初日は初…

2シーズンぶりに西武の試合見に行った

3月25日にNPBが開幕します。開幕10日前ということで各地ではオープン戦が開催されています。若手選手のアピール、中堅以上の選手の調整期間もいよいよ佳境といったところでしょうか。私は昔ほど野球を見なくなった*1のですが、まあ気が向けば球場に行くこと…

HIGHSEASONの終わり

先月28日にスプリングシーズン開幕を高らかに宣言し、以降は春特有の終わりかけの雪を滑ろうと考えていました。そんな中、首都圏在住の友人から連絡が入りました。3月6日に降雪量が見込まれるので3月7日にパウダー狙いに行かないかと。確かにSNOW FORECAST*1…

劇的な何かが起こる日立台

2022年のJリーグが先月開幕しました。我らが北海道コンサドーレ札幌は開幕から公式戦3戦無敗*1をキープしている中、3月2日にルヴァン杯グループステージの柏レイソル戦を迎えました。会場は柏のホーム三協フロンテア柏スタジアム、通称「日立台」。この関東…

スプリングシーズン開幕

1月30日~2月7日の北海道ツアーを終え、残り2日間の休みを自宅での完全休養に充て、休み明けは北海道ロスに苛まれながら地獄のような気分で仕事をしていました。しかしその次の休み*1も北海道へと赴いていました。ただしこれはスキーではなく前々から予定さ…

HOKKAIDO SKI TOUR Report Day.EX(終)

本編で書ききれなかったエピソードや今回のツアーの総括です。本当は昨日のうちに記事を出したかったんですが流石に旅疲れで一日家で寝るだけで何もできなかったので1日遅れでの投稿になったことを最初にお詫び申し上げます。 各日へのリンク&こぼれ話 Day1 …

HOKKAIDO SKI TOUR Report Day9

長かったツアーもいよいよ最終日です。スキーツアーレポートですがスキーはしません。 前日はこちらから。 1日目はこちらから。 スキーをしないスキーヤーの朝は遅い 札幌駅の様子を見に行く 昼飯 大通への道中で寄り道 大谷地駅へ 新千歳空港にてステイ さ…

HOKKAIDO SKI TOUR Report Day8

ツアーもいよいよ佳境の8日目です。 前日はこちらから。 1日目はこちからから。 2日連続のヒラフへ 未開拓エリアへ 倶知安駅へ しかし 明日の予定 2日連続のヒラフへ 前日、宿に戻ってDay7の記事を書いていたのですが意識が朦朧とし始め気づけば朝6時になっ…

HOKKAIDO SKI TOUR Report Day7

ツアー開始から早1週間が経過しました。 前回はこちからから。 1日目はこちらから。 ニセコへ ニセコグラン・ヒラフに求めるもの 昼レスト、急変する天候 午後は吹雪との戦い 倶知安市街へ ニセコ2連戦 ニセコへ 昨日の記事のラストでバラした通り本日の目的…

HOKKAIDO SKI TOUR Report Day6

6日目、旅もいよいよ後半戦です。 前日はこちらから。 1日目はこちらから。 富良野スキー場へ 北の峰ゾーン 富良野ゾーン 再び北の峰へ 富良野総評 再び道央エリアへ 富良野スキー場へ 前日夜までスキーをし、帰ってから風呂に入り、またランドリーを回し、…

HOKKAIDO SKI TOUR Report Day5

旅も折り返しの5日目です。 前日へはこちらから。 1日目へはこちらから。 昨日の顛末 ついにやりました カムイスキーリンクスへ 朝からひたすらパウダーに突入 昼食 午後もひたすらパウダーに突入 カムイスキーリンクス総評 延長戦 サンタプレゼントパーク …

HOKKAIDO SKI TOUR Report Day4

北海道滞在もいよいよ4日目です。 前日へはこちらから。 1日目へはこちらから。 札幌からキロロへ向かう 余市エリア 朝里エリア オフピステ 長峰エリア 昼飯 キロロはクローズが早い キロロ総評 トラブル発生 札幌からキロロへ向かう 前日の記事を書いてから…

HOKKAIDO SKI TOUR Report Day3

3日目です。 前回 Day1 スキーヤーの朝は早い ルスツへ West Mt. East Mt. Mt. Isola ルスツ総評 リフト券 道都札幌へ 旅程1/3を消化 明日は スキーヤーの朝は早い 前日より1時間早い5時半に起床。せっかく温泉宿に泊まっているので朝風呂にも入り出発。この…