絶対に負けられない戦いが札幌にはある

f:id:ugim912:20220810164813j:image

コンサドーレが2017年以来の残留争いに巻き込まれています。

もともと開幕から7戦未勝利から始まったこのシーズン、4月にようやくリーグ戦初勝利を挙げるとそこからは比較的順調に勝ち点を積み重ねることができていました。しかし5月に正守護神菅野が怪我で戦線離脱したこともあり大量失点での敗戦が続き徐々に勝ち点を積むペースが落ちてくるとついに先月7月は5戦で1勝も出来ず現在自動降格圏とは勝ち点4差の14位と低迷しています。

そんな中迎えた8月最初のリーグ戦はアウェイ湘南戦。湘南は試合開始前に勝ち点で並ぶ相手。残留争いでリードをする上で絶対に負けられない相手です。

この時期私の勤め先は繁忙度がクッソ高くてなかなか週末に休みはとれないんですが、たまたまこの日は人員に余裕があったので有給休暇をぶち込んで行くことにしました。ちなみに私の上司は湘南のサポーターなんですが、平塚行きますという話をしたら「楽しんできてね〜」とのことだったのでこれは会社公認のコンサドーレ休暇です。

 

 

久々にゲーフラを持っていく

この試合に臨むにあたってゲーフラを持っていくことにしました。

f:id:ugim912:20220807122541j:image

このゲーフラは2017年札幌が残留争いを戦っていた時、負ければ降格圏転落という広島との直接対決のアウェイ戦に向けて作ったものです。地上波時代のやべっちFCにも映してもらったことがあります。

f:id:ugim912:20220807122918j:image
f:id:ugim912:20220807122923j:image

このゲーフラを持っていこうという気になるということは札幌が残留争いという苦境に立たさされているということになるので、本来であれば封印しておくべきものなんですが、チームがこういう状況なら仕方ない。5年ぶりにこのゲーフラに日の目を見せてやることにしました。

 

平塚へ

私が住む埼玉から湘南エリアは結構な距離がありプチ遠征の様相を呈します。なので長い移動時間を少しでも快適にするべく東海道線グリーン車で向かいます。

f:id:ugim912:20220810162619j:image

f:id:ugim912:20220810162634j:image

13時少し過ぎた時間帯に平塚駅着。まずは少し早いですがスタジアムへ徒歩で向かいます。駅から徒歩20分ほどでアウェイ待機列着。開場4時間前だというのに20番以内で列確保に成功。まだこの前の味スタの方が争奪戦だったぞ。

列確保後は平塚駅方面に戻って時間を潰すことに。駅前にガストあったんでそこで開場1時間前まで籠城しようかなと思ったんですが思ったより混んでたので断念。したかなく日高屋で飯を食った後空いてたモスバーガーでアイスティーとデザートだけ頼んで時間を潰しました。

 

3年ぶりの平塚を満喫

モスを出てスタジアムへ再度向かい、待機列に戻った頃には16時半。ほどなくして列整理が始まると開場5分くらい前に選手バスがアウェイ待機列前に到着。声は出せないのでフラッグと手拍子で迎えます。そして17時開場。

f:id:ugim912:20220810164020j:image

19年のルヴァン杯GS最終節以来の平塚。2列目に陣取りました。

席も確保できたので場外へ。平塚に来たら絶対飲むのがサンクトガーレンベルマーレビール。

f:id:ugim912:20220810164158j:image

柑橘系の風味が効いていて、後味は爽やか。非常に飲みやすく暑い夏にはぴったりのビールです。

f:id:ugim912:20220810164510j:image

この日は今季初のガチソロ観戦ということもあり酒を飲む以外にやることもなかったので2杯目も行くことに。2杯目は夏季限定のパイナップルエールを購入。こちらも非常に美味しいビールでした。

平塚のスタジアムはボロい陸上競技場でゴール裏から試合は滅茶苦茶見づらいんですがビールとスタグルが美味いので実質チャラ。スタグルも行きたかったんですが昼に食べた日高屋冷やし中華*1がまだ腹に残ってたのでやめておきましたが、なにはともあれ試合前から平塚を満喫できました。

 

絶対に負けられない

キックオフまで1時間を切り場外の日陰から夕暮れの日差しと暑さが残るゴール裏へ戻りました。選手が試合前練習のため登場。この日は前回の関東アウェイの柏線同様大量のフラッグがゴール裏に持ち込まれ声を出せない分ビジュアルで雰囲気を作ります。試合前から絶対に勝ち点3を奪って帰るんだという熱い思いを感じました。

f:id:ugim912:20220810165150j:image

今の応援スタイルになって以降手拍子だけの応援でなかなか19年以前のように応援への熱意を取り戻せていなかったんですが、この試合は試合前から燃えましたね。

そういえば最初に触れたゲーフラなんですが、USから貸し出されたパイフラを振ることに夢中でほぼ出さずに終わりました。せっかく当日試合前ダイソーゲーフラのポール仕入れたのに……。

 

試合開始

f:id:ugim912:20220811133651j:image

スタメンはGK菅野、駿汰・大八・高嶺の3バック、右ルーカス、中央に宮澤・深井、左に青木、興梠と駒井・小柏の1トップ2シャドー。リザーブは大谷・福森・桐耶・荒野・スパチョーク・ミラン・大嘉。スタメンには久々に小柏が復帰。タイ・ブリーラムから今夏加入したスパチョークが初めてメンバーに入りました。

序盤から札幌がペースを握り相手陣内に攻め込むと9分にサイドに展開していた小柏からのパスを受けた駒井がミドルを決め先制。続く14分にもゴール前の混戦から最後は興梠が押し込み2-0。その後も札幌ペースの時間帯が続き41分には宮澤のミドルが決まってなんと前半だけで3-0。最高の形で前半を終えます。

f:id:ugim912:20220811165025j:image

 

3-0で迎える後半

しかし3点リードとはいえ後半にバテて力尽きることの多い札幌にとってセーフティーリードではありません。案の定後半開始早々から湘南の反撃に遭い決定機を作られますが、相手のシュートミスにも助けられなんとか無失点で相手の時間を切り抜けます。そして69分に得たCKから駿汰が頭で沈めて4点目、続く72分にもこの日途中出場、Jリーグデビューのスパチョークからのパスを受けた青木がしっかりと沈めて湘南にとどめを刺す5点目。その後湘南に1点を返されますが、以降の反撃を許さず札幌が5-1で勝利。残留争いにおいて非常に大きな勝ち点3となりました。

f:id:ugim912:20220812133631j:image
f:id:ugim912:20220812133636j:image

 

小柏の復帰が最大の補強

この試合は長らくケガで離脱していた小柏がスタメン復帰。ゴールこそありませんでしたが複数アシストを挙げこの日のMOMにも選ばれました。昨年から思ってはいましたがやはり小柏がいるのといないのでは攻撃の質が段違い。湘南の高いDFラインの裏を類稀なるスピードで突き幾度となくチャンスメイクをし勝利に貢献しました。もうケガしないで(懇願)

 

スパチョーク、Jデビュー

もう一つ特筆すべきはスパチョークの移籍後初出場。途中加入の外国籍選手が今の札幌で結果を残すのはなかなか難しいのですが、5点目の青木のゴールをアシストする活躍を見せてくれました。もちろん完全にフィットするまでにはまだ時間がかかると思うのですが、札幌がさらに上向きになっていくためには新戦力の活躍も不可欠。今後に期待です。

 

大きな勝利

札幌はこの勝利で降格圏とは勝ち点6差の暫定11位に浮上。順位を上げられたことももちろんですが、残留を争う湘南相手に5得点を挙げて圧勝できたのも非常に大きかったと思います。また、対湘南のアウェイ戦はなかなか勝てない鬼門だったのですが、その苦手とする敵地での勝利。本当に本当に価値ある1勝でした。

 

さあ軽やかに家路へと

勝って気分が良かったので帰りも東海道線グリーン車を利用*2。勝って乗るグリーン車は実に気分がいいですね。日曜夜の上りグリーン車ということもあり空いてたので車内で祝杯を挙げました。最高!

f:id:ugim912:20220812165255j:image

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 北海道コンサドーレ札幌へ

*1:これが意外に量があった

*2:まあ勝っても負けても分けても使ってましたが