HOME

6/26(日)に有給が取れたので、コンサドーレの試合を観に札幌に行ってきました。

新千歳空港

この日は14時キックオフのため早朝関東発。例によって羽田からではなく成田から向かいます。京成スカイライナーで成田空港に着くと昨年11月の帰省の時から第2ターミナルから第3ターミナルへの連絡通路のルートだったり、第3ターミナルの形状が変わっててびっくりしました。

行きは8:20成田発のジェットスター105便に搭乗。この便は日本航空との共同運行便でJAL6015のフライトコードも付与されているので広義で言えば「#遠征はJALで行こう」になりませんかね。

10:00に新千歳空港着。週末ということもあり朝から賑わっていました。

18年8月以来の札幌ドームへ

新千歳空港からは快速エアポートに乗り札幌市内へ。今回は札幌市営地下鉄のドニチカきっぷ*1の恩恵に預かり金をケチるため新札幌で下車して地下鉄に乗り換えたのですが、記憶を頼りに歩いたら道に迷い遠回りをしてしまいました。私としたことが、大学時代厚別に行くのにあんなに新札幌でJRと地下鉄の乗り換えをしたというのに。

東西線東豊線に揺られ12時過ぎに札幌ドームの最寄駅である福住駅に到着。ここで札幌在住で札幌サポの大学時代の友人と合流。

そして札幌ドームに到着。最後に札幌ドームへ来たのが2018年8月のFC東京戦なので実に4年ぶりのホーム・札幌ドーム。

この銀屋根をドーム前の歩道橋から見て帰ってきたんだなあと思いました。

久々すぎる札幌ドームに高揚感を感じながら入場。今回は友人も一緒だったのでメインスタンドのカテゴリー1アッパーに着席。良い眺めだ。

キックオフまで飲み食いする

朝からランチパック1袋しか食ってなかったので昼飯。

そしてこの日はなんと言ってもビール半額デーということでサッポロクラシック生も通常650円のところがなんと半額以下の300円!この日はメインスタンドということもありでキックオフ前から通常の1.5倍くらいのペースで飲酒。スタジアムで飲むクラシック is 最高。

菅野の復帰が最大の補強

試合は14:03キックオフ。スタメンはGK菅野、DF田中駿汰・大八・福森、MF金子・駒井・荒野・菅・GX・青木・興梠。リザーブに小次郎・西・桐耶・宮澤・深井・ドド・大嘉。この日までに高嶺が主力組に合流済みと聞いていたので高嶺スタメンあるかなと思ったのですが、まだ病み上がりということもあってか普通にベンチ外。ただし、アウェイ鹿島戦以来前列を離れていた菅野が復帰。

前半からペースを握って攻めたのは札幌。幾度となく決定機を作るものの、オフサイド判定やG大阪のGK東口のセーブに阻まれ得点できず。こういう流れのいい時間帯に得点できないとなるとボールロストからのカウンターやセットプレーで失点するのがここ最近の札幌だったのですが、G大阪もハイプレスを仕掛けてくるわけでもなくパトリックへの縦ポンでなんとかしてる感がありそこまで怖さは感じず。危ないシーンもしっかり守り切り結局スコアレスでハーフタイムへ。守りの部分は勿論ですが、攻撃面でも菅野が流石の落ち着き・安定感を見せてボールを繋いでくれたのが大きかったのではないかなと思った前半でした。

失点しなければ勝てる

後半開始早々、駒井がドリブルで中央へ持ち上がると右サイドの金子にパス。その金子がクロスを上げるとそのままゴール前に走り込んだ駒井が頭で合わせ札幌がついに先制。その後も札幌が流れを渡さず攻守に躍動。そしてタイムアップの笛。1-0で久々の勝利を収めました。

ここ最近は得点はするけどそれ以上の失点を重ねて敗北というのが続いていたのですが、この日はしっかりと守り切っての勝ち。やはり失点さえしなければ点は取れるので勝てるんですよね。守備の安定こそ勝利に直結する道なり。

2万人ゲーム

この試合は1万人招待試合ということもあり、COVID-19騒動以降最多の2万人を超える観客動員を記録しました。やはり席の埋まった札幌ドームでなければホームではないなということを改めて実感しました。特に後半アディショナルタイムで会場全体から起こった手拍子は圧巻でした。早く声も出したい。

何はともあれいいサッカーをして勝つというのを招待試合に来てくれたご新規さんには見せられたんじゃないかと思うので、是非次のホームゲームも札幌ドームへ足を運んで欲しいですね。

すすきのへ行こう

試合後は友人と大通・すすきのエリアに行き祝勝会開催。もつの美味い居酒屋で足元がおぼつかなくなるまで酒を飲み、

すすきので締めパフェを食い、

気づけば予約していたすすきののビジネスホテルのシングルルームのベッドの上で大の字になっていました。怖いねえ……

この晩いくら散財したか忘れたんですが、まあコンサドーレが勝てばそんなの関係ないですわ。

翌朝

朝10時にホテルをチェックアウト。

帰りのフライトまで時間があったので札幌駅・大通駅を散策。まずはさっぽろ東急のISHIYAショップに行きお土産を購入。前日コンサドーレが買ったのでクラブコンサドーレ会員証提示でお菓子を1個サービスしてもらいました。うーん太っ腹。

そして札幌宿泊時は恒例となったスープカレー屋新規開拓。今回は大通にある「hirihiri」という店へ。

オーソドックスなスープカレーで、辛味と酸味のバランスが絶妙。野菜トッピングに大根があるのも特徴的でした。当初の目当ての店が潰れてて急遽探した店でしたがこれは当たりでした。ちょうどランチタイムの時間帯だったのでセットメニュー頼むとサラダとドリンクもついてきました。外でカレー食べる時は必ずラッシーも一緒に頼む人間なのでこれはお得で嬉しい。

食後は地下歩行空間を経由して札幌駅へ。そういえば地下歩行空間の大通側にあったISHIYA CAFEが閉店して別のショップに変わっていました。空港に続き大通の店舗までなくなってしまうとは……

札幌駅からは快速エアポートに乗車し新千歳空港へ。新千歳空港でもお土産を購入し保安検査場を通過。国内線搭乗待合室内のBLUE SKYで白い恋人ソフトクリームを購入。やっぱこれなんだよなあ。

そして15:30新千歳発成田行ジェットスター110便(JAL6020便)に搭乗。定刻通りに成田へ到着。うだるような暑さの中都内を経由し埼玉県内の自宅へと帰還。4年ぶりの札幌ドーム遠征を終えました。

ホームゲームは良い

これまで数年間、仕事の都合や社会情勢などでホーム参戦がなかなか叶わずアウェイ専用おじさんと化していましたが、今回久々にホームゲームに行き、ホームゲームの良さを実感しましたね。今シーズンは恐らくもうホーム遠征は厳しいでしょうが、来シーズン、また声出し応援が完全解禁されたら札幌ドームに行きたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 北海道コンサドーレ札幌へ

*1:札幌市交通局が土日限定で発売している一日乗車券。大人540円なのでかなりお得