HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day0

昨年、単身北海道に渡り道内各地のスキー場を巡る「HOKKAIDO SKI TOUR」を開催しました。

今年も予算と日程を無事確保できたので「HOKKAIDO SKI TOUR 2023」として開催します。今回はそのツアーのプレビュー記事という形で書いていきたいと思います。

 

 

日程

2023年1月29日(日)~2月6日(月)の8泊9日の日程です。期間としては昨年と全く同じですし、なんなら開催時期も昨年と全く同じ1月下旬~2月上旬開催です。

 

移動手段

昨年は南は函館、北は旭川のスキー場で滑り倒しつつほぼ北海道縦断に近い移動をするという過酷な旅程を組んでしまったため車移動を断念し、JRや路線バス、シャトルバス(+友人の車)というほぼ公共交通を利用しての移動でした。ですが今回は一部公共交通に頼る以外はレンタカーを使用しての移動となります。これによりスケジュールが柔軟に組みやすくなるというメリットが生まれる反面、北海道の冬道を、特に帰路やツアー終盤は疲労とも戦いながら事故らないように運転しなければなりません。これに関しては本当に安全第一で細心の注意を払いながらやりたいと思います。

 

目的地

前述の通り、昨年は函館をスタート地点とし、ルスツ・キロロを経由し旭川まで行った後、富良野を経由しニセコでフィニッシュという長距離移動でした。今回は道北旭川をスタート地点とはしますが、3日目以降は道央エリアにほぼ籠りながら、機会を伺って道東のスキー場にも行くという形にします。ただ、どの日程でどこのスキー場に行くかは初日以外は未定。一応降雪予報とにらめっこしながらどこのスキー場に行くかだいたいの当たりはつけていますが、最終的には直近の予報を見ながら決める予定です。

 

2台体制

前回のツアーはパウダー板*11台のみ北海道に持って行き滑るという体制でした。函館七飯やサンタプレゼントパークという整地メインのスキー場に行ったにも関わらずです。整地メインのスキー場はパウダー板ではなく基礎板で滑った方が絶対に楽しいです。じゃあなんでやらなかったのかというと、公共交通機関を使って道内を転々とするというスタイルだと2台体制は非常に厳しいからです。ですが今回はほぼ車移動の行程のため2台持ちが可能。というわけで今回は昨年度も持って行ったパウダー板に基礎板*2を加える2台体制で北海道を回ります。

 

予算

13万5000円を予算として臨みます。前回の予算15万円より1万5000円の減額になります。今回は実家を拠点に使えるため前回かかっていた宿代が大幅に削減できるということでこの金額としましたが、ガソリンは高いですし、リフト券が値上げされたスキー場もあると聞いているので結構カツカツになるかもしれません。前回は食費にかなり金をかけてしまった*3ので今回はある程度我慢したいと思います。

 

投稿方法

前回はは1日の模様を文章としてこのブログに書いてきましたが、今年は動画+ブログでツアーの模様を投稿していきます。動画でその日1日の模様を撮影し動画として投稿し、動画にしきれなかった部分についてはブログで補足する、という感じにしようと思います。動画のサンプルとして1月10日に湯沢中里に行った時の動画を貼っておきます。

動画投稿先は以下の私のVLOGチャンネルです。是非これを機にチャンネル登録をお願いします。

昨年は1日の終わりか遅くともその翌日朝には記事を投稿できていましたが、ブログの記事作成に比べて動画編集はかなりの時間を要する関係で毎日その日の終わりに動画やブログの記事を出す、というのはできない可能性が高いです。ということで今回のツアーリポートについてはタイムラグが発生することをご容赦ください。

 

ということで2023年1月29日、いよいよHOKKAIDO SKI TOUR 2023始動です。ご期待ください。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

*1:NORDICA ENFORCER 100

*2:ROSSIGNOL DEMO ALPHA

*3:結果かなり太った