灼熱の太陽に焦がされたベルーナドーム

3月に2年ぶりに西武の試合を見に行き、今季はちゃんとNPBも見に行きますと宣言したものの結局ここまでろくに行けていませんでした。

どこかで行かないとなと思っていたのですが8/16(火)はLポイント*1半額でチケット購入可能ということだったので友人を誘ってベルーナドームに行ってきました。

 

 

真夏のベルーナドームへ

16時に友人と池袋駅で集合し17時にはスタジアム着。

f:id:ugim912:20220820110935j:image
f:id:ugim912:20220820110930j:image

この日の最高気温は36℃となかなかの高温で相当酷な観戦環境になることも覚悟しました。が、実際着いてみると確かに暑いは暑いんですが耐えられないレベルではありませんでした。2年前のこの時期も楽天ファンの職場の同期と当時のメットライフドームに来たんですがその時は本当に耐えられないレベルの暑さだったことを考えればこの日はだいぶマシでした。

 

ライオンズフェスティバルズ2022

この試合は毎年お馴染みライオンズフェスティバルズ2022の開催期間で、通常のユニフォームではなく毎年変わるオリジナルデザインの特別ユニフォームで戦います。

今年は「WILD WILD SUMMER 野性に還る夏」がテーマ。「昨シーズン最下位に沈んだ屈辱を胸に灼熱の太陽に焦がされたサバンナの大地で獅子たちが王者のプライドを取り戻すための戦い」を繰り広げるそう。ベルーナドームとその周辺の環境を考えるとぴったりのテーマですね。

この前の試合でこの限定ユニが配られたこともありこのユニフォームを着てる人がかなり多かったです。

 

首位攻防第1ラウンド

この日は3連戦の初戦。相手は試合開始前時点で首位西武を1.5ゲーム差で追うソフトバンク。西武にとって非常に重要なカードの初戦の先発は髙橋光成。序盤からランナーを出し本調子ではないなといったピッチングでしたが要所を締め得点を許さず、結果6回無失点としっかりと仕事を果たしました。

打っては4回に森がライトスタンド中段に叩き込む2ランホームランを放ち2点を先制。

f:id:ugim912:20220823083158j:image

打った瞬間それと分かる当たりでした。

その後は水上、スミス、増田と繋いでリードを守り切りソフトバンク打線を零封。首位攻防第1ラウンドを制しました。

f:id:ugim912:20220823083227j:image
f:id:ugim912:20220823083231j:image
f:id:ugim912:20220823083235j:image
f:id:ugim912:20220823083222j:image

 

ベルドはやっぱり飯がうまい

この日も前回観戦のオープン戦同様、チケ代を浮かせられたということもあって飲み食い、特に飲みに金を回そうということでビールを4杯飲み、

f:id:ugim912:20220823083255j:image

油そばを食い、

f:id:ugim912:20220823083308j:image

ソーセージを食い、

f:id:ugim912:20220823083437j:image

画像撮るの忘れましたがHUBのナチョスと銀だこたこ焼きも食いベルドの美味い飯を堪能しました。

 

前年最下位からの優勝なるか?

昨シーズンパ・リーグ最下位に沈んだ西武ですが、今季はここまで僅差ながらも首位。2019シーズン以来のリーグ優勝も射程圏内に捉えています。その2019シーズンのコアメンバーである森・山川・外崎・源田が一気にFA圏取得の時期を迎えることもあり、そのメンバーで優勝を勝ち取ることができるのは今シーズンがラストチャンスになるかもしれません。だからこそ西武としては優勝、そして2008シーズン以来の日本シリーズ制覇を果たしたいところ。8月も後半にはいりいよいよシーズンも佳境を迎えます。9月の良い感じの時期にもう1試合くらいは観に行きたいですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:ライオンズファンクラブのポイント