ホーム画面を晒す

今週のお題「ホーム画面」

はてなブログを始めてからだいぶ経つのですが初めて「今週のお題」に参加しますよ。

今週のテーマは「ホーム画面、見せて!」とのことなのでiPhoneiPad・PCそれぞれのホーム画面を晒した上で個人的なこだわりについて語っていきたいと思います。

 

iPhone

ホーム画面を何枚も置いて何回もスライドをしてアプリを探すのは非効率的なので最低限の枚数にすること、そしてすぐに開きたいアプリを見つけれるような配置にしています。

1枚目は本当によく使うアプリを厳選。加えて何年か前からiOSでもウィジェットが使えるようになったのでそれも配置。アプリのタイル4枚とウィジェットが点対称になるように並べました。

2枚目はその他のアプリを配置。1枚で収まるようにフォルダに入れて管理しています。フォルダに入れるアプリの数の上限は9と決めています。というのも9以上入れてしまうと10個目以降のアプリがフォルダの2枚目のスライドに置かれてしまい、ホーム画面を見るだけではすぐに視認できずいちいちフォルダを開く必要が出てきてしまうからです。

ちなみに背景は湯沢中里に行った時に友人に撮ってもらった画像を加工したもの。

 

iPad

iPadはもっとシンプルで1枚だけ。基本的にiPadは動画を見るか、本を読むか、出先でPC代わりで使うかの用途なので入るアプリも限られます。iOSアップデート前は画面左1/3にウィジェットエリアを表示させることで、右2/3にホーム画面1枚目のアプリエリアに表示されているアプリを圧縮して表示することができていたのですが、アップデート後はそれができなくなってしまい泣く泣く今のような配置に。

背景はいつだったか忘れましたが深夜に首都高へドライブに出た時に海ほたるPAで撮った夜景。奥が木更津方面です。

 

PC

PCに至ってはデスクトップ画面に置いてあるアイコンはゴミ箱とファイル1個のみ。背景に設定した水上宝台樹スキー場の最高峰から撮った「宝ブルー」が映えますね。よく使うソフトはタスクバーとスタートにピン留めしています。

 

ホーム画面は端末を立ち上げた時に最初に触れる画面。なのできれいに、使いたいものをすぐ取り出せるようにしておきたいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ