HOKKAIDO SKI TOUR 2023 Day4

自宅に戻って来てから疲れと仕事で動画編集に全く手を付けられずやっと北海道ツアー4日目の動画が完成しました。

 

前回(2日目・3日目)はこちらから。

 

1日目はこちらから。


 

本編

 

 

余談

マウントレースイって潰れたんじゃないの?

今回のツアー中「マウントレースイに行ってきた」と会う人に話をしたところ「えっ、あそこって潰れたんじゃないの?」という返答が返ってきました。確かに旧運営会社の倒産により2020-2021シーズンは休業していたのですが、2021-2022シーズンより新運営会社により限定的ながらも営業再開、今シーズンも営業をしています。まあ財政破綻自治体である夕張市にあるスキー場ですし、旧運営会社の倒産前にも運営会社がコロコロ変わって不安定な経営が続いていたこともあり、「マウントレースイは潰れた」という認識に繋がってしまったのは無理もないことかと思います。来場者が少ないのもそのせいだった……?

 

千歳の平地でも大雪が

動画内でも説明した通り、この日は午後から千歳市内でも結構な量の積雪となりました。マウントレースイから帰宅したところ家の前もかなり積もっていて雪かきが必要なレベル。というわけで車から家の中に荷物を入れた後再度外に出てきて雪かきを開始。積雪量としては10cm前後といったところしたが、雪が思いのほか重く終わった頃には腰が痛かったです。そういえば雪かき中に野生のキツネに遭遇しました。

ここまで間近でキツネを見るのも久々。ましてや実家の目の前で遭遇するなんてことは初めてでした。こちらが近づいてカメラを向けても逃げたりとかはなかったのである程度人慣れしている感じがしました。エキノコックスが怖いのである程度の距離からは近寄らないようにしましたが驚くべき遭遇でした。まあ熊とかじゃなくてよかったです。実際に千歳市内で熊の目撃情報も出ているわけなので。

 

疲労

ツアー4日目、この日も朝からスキーをして帰ってから雪かきもしてと、疲労がだいぶ溜まってきていました。そのせいで動画編集もなかなか進まず、酒も飲まずに寝落ちするという有様になってきました。この疲労の蓄積が顕著になったのが翌5日目でしたが、詳しくは次回に持ち越したいと思います。

 

動画のテンポを改善しました

Day1、Day2・3の動画を改めて見直してみると動画のテンポがかなり悪いことに気が付きました。具体的にはほぼ同じ画が続いているにもかかわらず、せっかくの滑走シーンだからと延々動画に乗せてしまっていました。編集する方としてはそのほうが楽なのですが、見る側としては耐えられないだろうということで今回からカットを多用しテンポの良く進む作りにしました。

 

Day2・3の投稿からDay4の投稿までだいぶ日が空いてしまいましたが、ここからはなるべくスピードを上げてなるべく早めに全日程の動画・ブログ記事を出せるように努力します。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ