2021 ルヴァン杯第3節 vs.鹿島

www.jleague.jp

 

f:id:ugim912:20210421005554j:plain

 

普段はルヴァンカップについては書いていないんですが、現地観戦してきたので記事にします。

 

 

試合概要

リーグ第9節札幌戦終了後にザーゴ前監督を解任し、かつて町田で指揮を執った経験のある相馬直樹氏を監督に迎えた鹿島。この試合は相馬体制2試合目となりましたが、立ち上がりから守備の意識が非常に強かった印象でした。選手間の距離をコンパクトに保ち、札幌がボールをにぎるとすぐさまハイプレスを仕掛けられ、札幌の選手はビルドアップすらままならず、ボールを奪われるとカウンターの守備のために自陣に押し込められるという以上に一方的な展開。32分、39分に立て続けに失点すると、後半にもPKで1点を加えられそのまま試合終了。グループA首位同士の戦いは鹿島の圧勝という結果に終わりました。

 

GKの序列がはっきりした90分

3-0から3-4にひっくり返されたあの忌々しきリーグ神戸戦の後、小次郎に対する非常に激しいバッシングがSNS上に吹き荒れたのは記憶が新しいところ。しかしあの神戸戦のあとも、負傷離脱までミシャは第2GKには小次郎を置き続けました。そこで私は疑問に思いました。かつてミシャが指揮を執っていた浦和に在籍していた大谷をなぜ試さないのか。その疑問はこの試合の90分で明確になったと思います。まず1失点目。大八からのバックパスを受け左方向にトラップしてボールを繋ごうとしましたが、そこを鹿島の松村に狙われ、トラップが大きくなったところをゴールに押し込まれました。3点目のPKを与えたシーンも不用意な飛び出しだったと言わざるを得ないでしょう。ベテランとしてはやってはいけないプレーでした。これならミシャは小次郎を使うよなあと腑に落ちました。札幌移籍後初出場でしたが、ああいうプレーをされてしまうとどうしてもGKの序列がはっきりしてしまいます。

 

マリノス戦のトラウマを引きずった?

前の試合、リーグマリノス戦では序盤からハイプレスを仕掛けて後半途中までは善戦を繰り広げましたが、最後はガス欠し怒涛の3失点を喫して敗れました。おそらく選手たちにはその記憶がまだ新しかったのか、序盤から守備がだいぶ軽く、遠慮がちに見えました。そうなるとどうしてもラインはズルズルと下がり鹿島のやりたい放題となってしまいます。あの敗戦を教訓にするのはいいですし、むしろするべきだと思いますが、ああいう形で試合が進むことになったのは非常に残念でした。

 

特別指定・田中宏

このゲームは立正大から来季加入内定している田中宏武が先発出場しました。プレータイムは前半の45分のみと限られましたが、スピード感のある、かつ冷静なドリブルを随所で見せ、今後が楽しみな選手だと感じました。昨季同じように特別指定で試合に絡んだ小柏がルーキーながらなくてはならない存在になっているので、彼もそうなってほしいなと思いました。

 

あまりにも「虚無」な敗戦

今シーズンここまでの敗戦ゲームには次になんとか希望の持つことのできる敗戦でしたが、このゲームに関しては何も残らなかった敗戦でした。ビルドアップもろくにできない、プレスも遠慮がちで、ハメにいこうとしても空回り。そして安易なミスからの安い失点のオンパレード。あまりにも虚無。90分椅子に座って観るに堪えないゲーム。18年のルヴァン第1節甲府戦に匹敵するか、それを凌駕する酷い敗戦でした。負けるにしても中身のある負け方をしてくれ。

 

カシマスタジアム初訪問

そういえばこの試合、私にとっては初めてのカシマスタジアムでした。まずは茨城にあるとは思えないほどの首都圏からのアクセスの悪さ。今回はマイカーで行ったんですが、ひらすら東関東道を東へ、終点の潮来ICからさらに15分。想像以上に遠かったです。1993年にこんな陸の孤島みたいな場所にオリジナル10のクラブが誕生したのは本当に凄いことだったんだと身をもって実感しました。あとは首都圏にあるJ1のクラブの中でスタグルのレベル非常に高いことに驚きました。首都圏にあるJ1クラブのホームスタジアムのスタグルって本当に大したことないんですよ。味スタとか日産とかはだいぶいい思い出がないです。ビッグクラブになればなるほど飯がまずいというのが私の中の固定観念だったんですが、カシマは首都圏のビッグクラブのくせにめっちゃスタグルが美味い。FC東京サポーター*1の情報は本当でした。中でも評判のベーコン串ともつ煮を食べたんですが、普通にめっちゃ美味しかった。特にもつ煮は試合前とハーフタイムの2回食しました。この試合みたいに春のナイトゲームの時はこういうのが本当にありがたい。地理的な問題があったとしてももう一度スタグルのためだけでも再訪したいスタジアムでした。試合も見やすかったし。

f:id:ugim912:20210421013312j:plain

 

ということでカシマの肉スタグルとカシマスタジアムの試合の見やすさに感動しただけの鹿島遠征記でした。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 北海道コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

*1:通称・蝗