2シーズンぶりに西武の試合見に行った

3月25日にNPBが開幕します。開幕10日前ということで各地ではオープン戦が開催されています。若手選手のアピール、中堅以上の選手の調整期間もいよいよ佳境といったところでしょうか。私は昔ほど野球を見なくなった*1のですが、まあ気が向けば球場に行くこともあります。昨日は3連休の中日ということもあり暇で気が向いたので埼玉西武ライオンズの試合を観に行ってきました。

 

 

2年ぶりの球場へ

この日は西武のホームゲームということで西武の本拠地球場の最寄り駅西武球場前へ。この駅のホームに降り立つのも2020年11月の西武のホーム最終戦以来なので2シーズンぶりになります。2020年は7月の有観客開幕ゲームを皮切りに毎月1回は野球を観に行っていたのですが、2021年は野球を観に行こうという気が全く起きず、2020シーズンオフに西武のファンクラブのハイグレード会員になったにも関わらず1試合も観に行かないというとんでもないことをしてしまいました。

2020シーズン当時はメットライフドームと呼ばれていたこの球場も、今季からはベルーナドームと名前が変わっていました。

 

改修完了後初訪問

ベルーナドーム(以下ベルド)はメットライフドーム(以下メラド)時代の2019シーズンオフから球場の改修が始まり、2021シーズン開幕前に全面改修を終えました。改修途中の2020シーズンに月1で通っていたので一部綺麗になっているメラドは知っていたのですが、全面改修を終えてからは初めての訪問になります。

球場の外周通路の雰囲気もだいぶ明るくなった気がします。

センターバックスクリーン裏の入場口から約半周して3塁側A指定席に着席。2020シーズン以来の定位置です。チケットはなぜか3000pt近く残っていたライオンズポイントを使って購入した*2のでタダです。2020シーズンにはなかったクソデカネットが張られています。

Lビジョンも全面改修されすごくデカくなり、

外野席も芝生席から座席に変わっていました。2020シーズンも確かに一部改修はされていたんですが、全面改修後のベルドをみると隔世の感がありましたね。

 

チケ代0なんだし飲み食いするぞ

着席後1回の攻防を見届けた後売店でサッポロ黒ラベル(750円)を購入し飲酒を開始。

この日は朝から何も食っていなかったので飯も食う。これは「ご当地グルメ埼玉食道」のもつ煮込み丼(900円)。ボリューム満点です。

試合も中盤に差し掛かった4回表にはHUBでナチョス(600円)とHUBグレープフルーツ(600円)を購入。球場内にHUBがあるって12球団の本拠地でここだけじゃないですかね。流石スタグル充実度が高いベルドですわ。

終盤ラッキーセブンには本日3杯目ウォッカブルーライチ(700円)を追加。

チケット代浮いた分を満足できるくらい飲み食いに突っ込めたので非常に良かったです。

 

2020年の戦いを彷彿とさせるゲーム

飲み食いばっかりしてるわけではなく試合もちゃんと観ました。当たり前です。

西武先発の今井は速球を武器に最終的には4回を0に抑えましたが不安定な投球は相変わらず。しかしランナーを出してもズルズルと行かずに後続をしっかりと絶ち流れを相手に渡さないのは成長したなと感じました。その後は増田、大曲、田村、宮川、平井と繋ぎ相手打線を1点に抑えました。

打ってはおかわり君こと中村が猛打賞の大活躍。特に2回の第2打席、押し出しで1点先制直後に右中間を破る走者一掃タイムリーツーベースは流石満塁神というバッティング。今年も頼りになりますね。

先週の横浜・千葉での試合でそれぞれ活躍していた鈴木と外崎に期待していたんですがこの日当たりは出ず。しかしながら2人とも軽快な守備で魅せてくれました。

一方で心配なのが山川と金子。山川は横浜で1本ホームランを放ち復活を匂わせましたがこの日はだいぶ散々なバッティング内容。山川の復活が西武の復活に直結するのでなんとか打って欲しいんですが。金子もこの日はレフトに入り攻守こそ見せましたが打撃面は結構壊滅的。オープン戦打率は.048。さいたま市の市外局番じゃないですか。こんなところで埼玉愛を見せなくていいから(良心)。

試合は4-1で西武が勝利。数少ないチャンスをものにして効率的に点をとり、中継ぎ陣がその後を抑えきるという2020シーズンの調子のいい時の戦いを彷彿とさせる試合でした。

 

対戦相手の日ハム

この日の対戦相手は日ハム。日ハムといえば今季から就任した新庄監督が話題ですね。3塁側に座ったので1塁側のベンチの様子も見てたんですが、遠目からでも存在感を感じました。スターたる所以なんでしょうか。あと今シーズンからリニューアルされた日ハムのビジターユニがどうしても往年の*3西武ライオンズにしか見えなかったです*4

 

おまけ

メヒアの残留思念。

 

風が語りかけます

久々にベルドに行った記念に試合後ショップでライオンズ十万石まんじゅうを買って帰りました。まあ、普通のこしあんの饅頭です。こういうのでいいんだよこういうので。

 

今季は定期的に行きます

3月の所沢の山の中なので寒さと花粉で死ぬのではないかと思っていたんですが、3月にあるまじき暖かさだったのでちょっと寒いかなくらいで済みましたし、花粉も予報よりかは飛んでいなかったので普通に楽しんで帰ってくることができました。今季は西武が最下位からの脱却を図るシーズン。毎月、とまではいかないと思いますが定期的に球場に足を運べるようにしたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:北海道在住時代は毎日のように日ハムの試合を観ていました

*2:しかも必要ポイント半額キャンペーンをやっていたので1200ptくらいしかかからなかった

*3:松井稼頭央とかカブレラとか松坂がいた頃

*4:背番号とかプライマリーロゴのフォントはどことなくトロント・ブルージェイズ味を感じました